裏返したら『ぎょえぇえぇ~!』

雨のシーズンになってきて、ジメっとしてきましたかね?

空模様も急変して雷がなったり…ね。

ひょうが降ったところもあるらしいですね。

 

この間犬の

散歩をしていたら

めちゃくちゃ綺麗な花が落ちていたんです。

あら^^♥ って思って拾い上げたら

でっっかいナメクジが裏側にいるではないかー!!!

Oh Nooooo!

すぐ花をぶん投げてしまいましたよ(@_@;)

もうそんな季節なんですね~。

 

ほんと綺麗な花だったのに

裏返すんじゃなかったかな…

でも でかいナメクジついたまま持っているのも

それはそれで嫌だしね(笑)

 

かたつむりは好きなんですよ。なんか健気に見えて。

かたつむりとナメクジの違いは何かって

ちょっと調べてみました。

カタツムリの殻をとってもナメクジにはならないみたいですね。

あの殻のなかに内蔵が入っているみたいで

取ってしまったら死んじゃうんですって。

カタツムリが進化して殻いらずになったのがナメクジ。

 

あと、両方に寄生虫がいる場合があるので、

触ってしまったらとにかくしっかり洗うこと。

カタツムリやナメクジが通った野菜も一応洗うこと。

人間に寄生する系ではないらしいけど、一応ね。

 

予断ですが、カタツムリのちょっととがってる形のやつ

小さいころからすきです(笑)